Jintonicbarのブログ

とあるバー(フィクション)の日記です…自由気ままなスタイルで。

僕が高校生の頃のお話、ベースをやったきっかけ

僕は羅臼高校というで3年間学び

いま札幌で一人暮らししています

この世界線で現在の僕が生きてるのは

高校生活があるからこそだと思う

高校時代&ベースをやったきっかけを

今ここで話します

 

羅臼中高一貫教育

高校のメンツも羅臼の人ばかりだったから

多少変わらなかった

しかし、中学の頃一番仲良かった友達が

地方に出てしまったので実質独りだった

独りの僕だったけど高一の頃は保育士を目指してたので楽譜を読めるようにと吹奏楽に入部

サックスを希望してたがバスクラになった

同級生で吹部に入った男子は僕1人

それでも部活の同級生、先輩、顧問が

優しく教えてくれたので続けた

その時の僕にとって、吹奏楽部は学校の中で

自分の素を出せる居場所になっていたのだ

それに伴い遠征で他の高校と合同練習や

楽器講習会、ガチガチに緊張したはじめてのコンクール

定期演奏会、吹けなくて悔しい思いをした日など

全てが充実した生活だった

通常の学校生活よりも楽しかった

心の中は独りで過ごしてたからね

イジメはなかったけど俺が喋れば

みんな静かになったりもして嫌だった

遊びや冗談のつもりだとか覚えていないとか

地元の同級生は言うけど

自分の中ではそんな仲良くないと思ってたし

実質イジメだったと思う

しかしここから自分の人生の

ターニングポイントである

ひき続き読んでほしい

 

高1の冬くらい、サックスではなかったので

地方に行った友達に通話で「サックスを吹きたい」と

耳にタコができるくらい話してた

そしたらそれを聞いた友達が

サックスが入ってるバンドをオススメした

UVERworld」だ

f:id:jintonicbar:20200507112030j:image

曲の序盤にサックスが鳴り響き、僕はそれに魅了され

全身がビリビリしてそこからずっと

UVERworldの曲を漁り、ずっと聴いた

 

少し先に進み高2になる前の3月

とあるUVERのライブ映像をYouTubeで見たのだ

知らない曲だったのですぐに見た

その時の僕はサックスパートはいつかなと

思いながら見てたのだが一向にない…

サックスないのかあと思ったら

ベースソロが流れたのだ

f:id:jintonicbar:20200507113948j:image

最初にUVERworld

サックスを聴いたよりも衝撃が走った

この楽器はこんなにかっこいいのか!と

心の中で思いすぐさまベースを始めた

UVERworld UNKNOWN ORCHESTRA」で

検索したら出てくるので見てほしい

 

ベースは最初個人的な趣味のつもりで

3月の最初から始めた。

弦が太いので指が痛いという感覚を覚えている

やっぱ辞めようと思ったけど

借り物だったのでしばらく続けた

続けていくうちに仕組みを理解して

何よりもどんなことよりもハマってた

そこから学校生活の昼休みの時間は

体育館とかではなく音楽室で

黙々とベースを弾いた

 

そのおかげで学校生活は少し楽しく

音楽の知識もほんの少し身についたのだ

ベースに感謝してる

それに並行して部活も後輩が入部して

いつのまにか立場的に先輩になった

でも大体の後輩が中学校で経験してたから

実力は俺より上だった

けれども相変わらず楽しかった

 

その時期に初めて別の部活の先輩に

片想いを抱いて告白してフラれた

それでわかったのはラインで告るのは

絶対ダメだということ!

あとは大雨で家が浸水して

そのせいで今も両親はアパート暮らしだ

見学旅行もあり、大阪や京都で最高だった

ひとり旅でゆっくり回ろうと考えた

定期演奏会も最後だということで

ソロとかも吹き、練習では本番直前までたくさん

怒られたのも思い出だ

 

進路もそろそろ決めないといけない時期に

なり、入学時から保育士になるって

決めていたんだけど、変わったのだ

ここまで読んでたら大体分かると思うけど

進路が保育士からベーシストになったのだ

お母さんは反対よりスゴイ驚いてた

でも好きなことをやらせたいということで

賛成してくれた。

そこから芸能学校の体験入学に通いまくり

設備などを見て決めた

同級生にも進路について話したら

驚きや批判、応援などが返ってきた

 

高3に上がると来年に向けて

個人的に音楽理論などを蓄えたり

学祭の有志発表で先生ギターで

自分はベースを弾いて出たり

友達とバンドを組んで出たりした

授業中の練習時間だけ俺の存在感があった

f:id:jintonicbar:20200507122403j:image

吹奏楽も段違いに成長していきコンクールで

羅臼高校吹奏楽部創部以来の全道行きを

果たしたのだ。

あの興奮は忘れない、このブログが埋まってしまうほどに笑

そして全道大会を最後に

3年間続けた吹奏楽部を引退した

その後は波風を立てず学校を卒業した

 

 

これで高校時代とベースをやったきっかけを

全部書きました

今回みたいにいつかこうやって書こうかな

これからは音楽とYouTubeで大物になって

専門学校や外のライブに一切来なかった

同級生をデカイ場所に招待して

立派な姿を見せつけたいです

ここまで読んでくれた目の前の誰かさん

本当にありがとう

もしよかったらこのブログの拡散お願いします